· 

ペルソナは女性だった可愛い木製雑貨を、男の人も買ってくれます

玄関を飾る木製雑貨
玄関を飾る木製雑貨

趣味が日曜大工で、変わった大型の木工作品を作っていた

名前を見ても「何それ?」って感じの作品の数々

随分昔になりますが、趣味で日曜大工をやっておりましてたくさんの変わった物を製作しました。例えば、2階建てのウサギ小屋、2階建てのカブトムシ小屋、移動できる屋台、ディスプレイを兼ねたお庭の学習机、森のポストがついたフェンス、お庭の道具入れ、黒板でできた移動できるボックス、引き出しや扉が沢山あるおままごとキッチン、冷蔵庫のボックス、カート、多肉植物を飾る大型ディスプレイ用品、移動できる自転車置き場等々です。どれも自分が欲しいものを形にしましたので、市販では見たこともないようなデザインのものばかりです。名前を見ても「何それ?」って感じですよね。

カフェや昭和レトロを意識したデザインの作品

どれも大型の物で、カフェやレトロを意識したデザインでした。お庭を彩ったり、家の中で収納として使っていました。もう処分したものや今でも使っているものもあります。それらは自分の楽しいコレクションとしてフォトブックにして保存してあります。

変わった木工作品が、毎日お喋りのネタになった

当時はお庭がカフェ風に彩られていましたので、家の前をお散歩で通りすがる人がお喋りしたり休憩したりしていました。お庭を彩る大型ディスプレイや木工に興味を持つ人が意外にも多く、毎日のようにお喋りに花が咲きました。これらの変わった物がお喋りのネタになっていました。「ちょっとここで休ませて」と言って、家の玄関の前で座っていく人もいました。近所の子供たちも毎日のように遊んでいました

いくつかの木工教室に習いに行った

その後、木工で色んな変わった物を作りたいと興味があったので、何人かの先生に木工を習いに行きました電動工具の基本的な使い方や、基本的な木工作品の作り方お洒落な雑貨の作り方を教えてもらいました。

仕掛けがたくさんあるうさぎ小屋を作った

私がどうして木工に興味を持って作り出したかと言いますと、当時うさぎを数羽飼っていまして、うさぎが狭いゲージに入っているのは可哀そうだと小屋を作ってあげたいと思ったからです。父と一緒に随分細部まで凝ったうさぎ小屋を作りました。うさぎが住みやすいように丈夫な金網をつけて風通しが良くし、2階建うさぎが楽しく遊べるようにし、迷路にした隠れる場所も作ってあげました。清潔に過ごせるように床はすのこの様に足を引っかけない程度の隙間を作っていました。日陰や日当たりの良い場所に移動ができるとように、小屋の下には大きな車輪もついていました。大きさとしては畳1.5畳くらいのうさぎ小屋です。

ペルソナは女性、カフェ風や昭和レトロな雑貨をマルシェで販売した

現在木製雑貨を出店していますが、流石にその様な大型の作品は出店先に持っては行けません。ですので、木製雑貨は出店先に持ち運びやすい小物がほとんどです。上の写真の木製雑貨でもマルシェに持っていくにはちょっと大きくてかさばるくらいですね。

 

どれも可愛くお洒落な、カフェ風のものや昭和レトロなデザインを意識しておりまして、女性が笑顔になることをイメージして製作しました。私が木製雑貨が好きなので、女性も可愛い木製雑貨が好きな物と思っていたからです。ですので木製雑貨のペルソナは女性でした。

男の人が可愛い木製雑貨を買ってくれた

木製雑貨は、半数以上は男性が興味を示す

ところが出店先で販売してみると、意外にも半数以上は男性の方が立ち止まって、「綺麗だなぁ…、これいいなぁ」と興味を示されご購入してくださいます。男性の方が可愛い物に興味を示されることは、全く予想していませんでしたので嬉しい誤算です。

昔と違って最近は女性もホームセンターのDIYコーナーにいる

女性で興味を示されたのは、「私も丸のこを使って作ってみたい!」と、私と同じように自分でも木工をやるというめずらしい趣味の方です。ドリルやジグソーならともかく、なかなか丸のこを使ってみたいとおっしゃられる人もめずらしいです。昔は、ホームセンターのDIYコーナーに行くとおじさんしかいなかったのですが、最近はチラホラと女性も見かけるのでDIYが流行ってきているのでしょうかね?女の人が好きそうなペンキや、女性でも使いやすい電動工具がたくさん売られてますから。

可愛いあみぐるみも、意外に男の人も買ってくれる

マルシェで販売していると、あみぐるみを好むのは男の人が3分の1女の人が3分の2で、木製雑貨を好むのが男の人が3分の2で女の人が3分の1なのがわかってきました。ただ木でできたロボットのマスコットキーホルダーは女の人が大好きですね。あみぐるみは男の人が買ってくれるとは全然思っていなかったので、実際販売してみないと分かんないものですね。男の人は、娘さん、お孫さん、彼女へのプレゼントに、自分のために買ってくださっています。

関連記事

pokapokazakulin.jimdofree.com Blog Feed

「DIYでお庭を飾る」趣味で大型木工ディスプレイを自作しました
>> 続きを読む

丸のこはキックバックして飛んでくるから、安全に使う知識が重要
>> 続きを読む

ペルソナは女性だった可愛い木製雑貨を、男の人も買ってくれます
>> 続きを読む