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どのSNS集客ツールが効果があるのか試してみた結果報告

minnneはじめました。
minneはじめました。

SNS集客のために悪戦苦闘した

SNSに時間がとられて、作品作りに集中できない

今まで無縁だったSNSを始め、せっせと集客に追われる日々を過ごしていました。そこに1つの悩みが発生します。「SNSに時間がとられて、作品作りに集中できない!」ことです。

 

「集客力のあるツールはどれか?よし、全部試して調べてみよう」と、あれもこれも一遍に手を出した結果、SNSに時間がかかって悩みの種になったのです。それを解決しようとして、minneさんのように集客してくれるハンドクラフトサイトにお世話になることにしました

BASEは自分で集客しないといけないが、便利機能がたくさんある

minneでショップを開設し、やっと商品登録が終わりました。初めはBASEでショップを開設しお世話になっていました。今も継続中です。BASEは気軽にショップを開設できますし、手数料が他のネットショップより安く、販売する側にとってもお客様にとっても良いのですが、集客を自分でしなくてはいけないのです。

 

BASEの良いところは、ネットショップを運営するために必要な便利な機能があるAppsが数多くあることです。私もこのAppsをフル活用させていただいています。他にも商品説明にYouTubeを貼れることや、BASEの商品ページをブログに埋め込みができることもおすすめポイントです。

SNSチャンネルのアカウントが育ち、集客できる体制が整った

SNS集客は、SNSを今まで利用していなかった私にとって、覚えなくてはいけないことがたくさんあり大変でした。集客をしないことには、クラウド型ショップサービスは誰もショップに訪れてくれませんので、SNSをやるしかありませんでした。そのことにより「ぽかぽかざっくりん」のSNSのチャンネルもできてフォロワーさんも集まってアカウントが育ち集客できる体制が少しづつ形になっていきました。それはとても勉強になりました。

検索エンジンで上位表示されるためにSEO対策の勉強もした

ところが出店などしてお客様と直接接していて思ったことは、SNSをやっていない人もたくさんいることでした。その人たちはSNSはやっていないものの、スマホはほぼ全員持っていてネット検索はするようです。そのことから、検索エンジンに引っかかるようにSEO対策についても、ネットなどで投稿している人の記事を参考にして勉強しました。

各SNS集客の効果の中間報告

投稿したらすぐに反応があるInstagram

初めて投稿したらすぐにいいねやフォローがつくなど反応がありまして遣り甲斐がありました。すぐにう「いいね」などの反応があることから、初心者でも嬉しくなって継続するためのモチベーションアップになりました。Instagramにはハンドメイド作品が好きな人が集まっているのか、フィード投稿するとネットショップで作品が売れたり、マルシェにフォロワーさんが来てくれるようになった。ただinstagramは投稿が下に流れていくので頻繁に投稿しなくてはならず、それが大変に思った。

プライベートでは使っていないFacebook

なかなかフォロワーさんがつかないのですが、そのわりにネットショップのアクセス解析など見てみますと不思議なことにFacebookからの流入が1番多いので、そのまま続けることにしました。
私は、プライベートとハンドメイド販売を完全に分けて運用していますので、そのような状況でFacebookのようにプライベートな知り合いと電話番号で繋がるようなSNSは利用価値があるのか、今後様子を見ていこうとは思います。
どうして、プライベートな関係で繋がることができるSNSである Facebookを、プライベートとハンドメイド販売とで切り離しているかといいますと、知り合いや身内などリアルなお付き合いで、「ぽかぽかざっくりん」の商品を好きで購入していただけるならそれは有り難いのですが、義理で気を使って購入してくれる状況になってしまうと申し訳ないからです。こちらが営業していなくても、ポロっとハンドメイド販売をしていることを口にしただけで、気を遣って買おうとしてくださった方がいるのです。ですので、プライベートとお仕事は切り離そうと考えています。
Facebookページには、同じ趣味であったり、同じ地域であったり、同じくイベントに興味がある者同士でグループが組まれたページがあります。私もいくつか参加させていただいております。ルールで商用利用は禁止のグループが多いので、ご迷惑はおかけしたくはありませんのでグループには投稿はしていません。もっぱら、地域にそのような催しやイベントがあるのかと発見もあり、楽しく記事を読ませていただいています。
イベント事であれば、私も地域関係で過去に7種類くらいのお祭りのお手伝いを役員として大役も経験しております。マルシェがあるなら参加してみたいなとは思います。そのためFacebookは継続しています。

 

Facebookのような地域密着のSNSは、マルシェ出店の募集がたくさん流れており情報収集において有効活用できそうです。Facebookに関しては、フォロワーさんをどうやって増やしたらいいのか見当もつかず、実際全然増えません。ですので、継続する価値があるのか未だに悩んでいます。もっぱら情報収集のために利用することになりそうです。

瞬時にネットショップへのアクセスが増えるTwitter(x)

何を呟いたらいいのかいまいちわからず、とりあえず出店報告や商品紹介を時折ツイートする程度でしたが、リツイートしてくださる方もいて、このリツイートというのが拡散力があるといわれる所以なのかとTwitterも続けることにしました。

 

リツイートされましたとお知らせがあった当初は、初心者過ぎてリツイートって何?と思いましたが、リツイートしてくれた方のフォロワーさんに、自分の記事がツイートされる仕組みなのですね。確かにTwitterで商品の投稿をすると、SNSの中で一番ネットショップのアクセスが一気に増えるような感触はあります。Twitterからもよくネットショップにお客さんが訪れて購入してくださいます

多くの媒体に動画を貼れるYouTube

Facebook、Twitterにシェアできますし、アメブロ、noteにはYouTube動画を埋め込めます。何より写真より動画の方があみぐるみの形がよく伝わります。ショート動画は自作の短いコマーシャルのように使えることを知りました。個人で無料でオリジナルのコマーシャルのような動画を作れるとは、便利なツールだと思いました。料金を払って新聞広告にチラシを挟んだりとか、フリーペーパーに掲載してもらわなくても良いのですから。でも昔ながらの紙媒体も地域では効果があるとは思っています。
長尺動画は編集の仕方を少々勉強して習得する必要性を感じています。今は時間がないのでアカペラのアドリブで原稿も用意せずにペラペラ喋っているだけです。もうすこし内容と質の良いコンテンツを作れるようになるのが目標です。私が一生懸命に語っている長尺動画よりも、あみぐるみをくるくる回しているショート動画の方が視聴回数が多いです。

 

それにYouTubeはすぐに検索エンジンにヒットしました。YouTubeは検索エンジンと相性が良いのでしょう。

SNS集客は時間が取られるため、ハンドメイドの集客力があるminneにショップ開設した

SNSの特性を知るために、様々なSNS集客を試してみた

初めはSNSツールを絞って運用したいと思い、ネットでSNSについて書かれている記事を読んだりして検討はしていたのですが、結局いくら記事を読みましても、自分で試してみないことにはどのツールがどのような特性があるのか答えはでませんでした。理由は、あるハンドメイド作家さんには効果のあるSNSであっても、扱う商品や販売の仕方が違えば違うかもしれないと思ったからです。

最終的には1番作業効率が良い集客方法を選択したい

 

しかし、これだけSNSを運用しますとかなり時間が取られます。肝心の作品作りの時間を確保しなくては元も子もないので、やはりminneさんのように元々ハンドメイド品がお好きなお客様が集まるネットショップにも登録することにしました。
SNSもまだまだよく機能がわかってないものの、初めに集客せざるを得ない環境に置かれたため、Instagramや Facebookなどのリール動画や、noteの有料記事アメブロのアフィリエイトも覚えて、なんだか楽しいです。
このSNSの経験は、きっとminneさんでも役立つでしょう。まずはやってみよう精神でトライしてみて良かったです。
くまのあみぐるみキャラクター
くまのあみぐるみキャラクター

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