· 

雨が降っても楽しい!豊田市枝下緑道公園マルシェの1日

公園でマルシェに出店
公園でマルシェに出店

雨が降りそうだったマルシェで、雨天でも乗り切る経験をする

 

愛知県豊田市の枝下緑道公園で開催された豊田にぎわいマルシェに、7月9日(日)の11〜17時に出店してきました。ここは、豊田市民文化会館の向かい側にある、緑に囲まれた素敵な公園です。

【マルシェ始まる前】

今日は、愛知県豊田市で朝からバケツをひっくり返したような土砂降りの雨が降っていました。マルシェの開始時刻が近づくにつれて「このまま雨が止まなかったらどうしよう」と心配しましたが、開催時刻直前に突然雨がぴたりと止みました。そして、マルシェは決行することに決まりました。

 

曇り空で、また雨が降りそうな天気ですが、「今日は初めての雨の日マルシェを経験しよう!」と前向きな気持ちで、「雨の日にどうやって乗り切るか学びたい」と意気込みを新たにしました。急な天候の変化に対応できるように、商品数を少し減らし、テーブルやディスプレイをテントの内側に配置するなどの工夫をしました。

 

準備の時間が短縮され、突然の雨にも対応しなければならない状況に、少し不安もありましたが、決行が決まったからには全力で取り組む覚悟をしました。テントを張るだけで息が上がってしまう自分にとっては、少々心配もありましたが、それでも着実に準備を進めました。

 

雨が降ったばかりなので、お客さんが来るのが遅れるかもしれないと心配しつつも、「今日はエネルギーをたっぷり使って、収穫を得るぞ!」と決意を固めてテントの設営を開始しました。Instagramでマルシェを開催すると宣伝していたので、たとえ雨でお客さんが少なくても、やり遂げる責任感を感じていました。

 

「この困難を楽しもう」と心に決め、「本当だったら真夏の暑い日差しの中で開催しなければならなかったのに、雨が降ってくれたおかげで涼しく、マイナスイオンがたっぷり降り注いでいる」と前向きに考えました。そんな気持ちで準備を続けていると、なんと雨がすっかり止んで、青空が広がりました!気持ちだけでなく、空も晴れ渡ったようで、心から嬉しくなりました。

【マルシェ開催中】

現在、女性ボーカルの方がステージで歌っており、その素敵な歌声を聴きながらマルシェを楽しんでいます。歌があると、気持ちが明るくなりますね。自分が知っている歌が流れると、さらに嬉しくなります。

 

キッチンカーもたくさん来ていて、公園内の道路が賑やかです。雨上がりの涼しい空気と、マイナスイオンがたっぷりの公園内は、歩きやすく、ちょうどお散歩にぴったりです。雨で足元が濡れていても、アスファルトなのでドロドロになることなく、快適に歩けます。

 

 

Instagramでも呼びかけました。「雨で来るのを諦めた方も、ぜひ来ていただけると嬉しいです!」とお伝えしました。

【木工ワークショップ】

ロボットキーホルダー
ロボットキーホルダー

「ぽかぽかざっくりん」の木工ワークショップ「ロボットキーホルダーを作ろう」を開催しています。少し雨がぱらついたり晴れたりする中、テントのひさしの下に椅子を置いて、お客様をお迎えしました。少しずつお客様が来てくださり、楽しい時間が過ぎていきました。

 

可愛らしい小学生の女の子が、たくさんのデコレーションを施したロボットキーホルダーを作ってくれました。その笑顔はまるで太陽のように輝いていました。また、ブログのフォロワーさんが自転車で遊びに来てくださいました。彼は絵が上手な方で、作ったロボットは色合いがとても素敵でした。たくさんお話しできて、本当に楽しい時間を過ごしました。

 

 

あるお子さんが「やりたい、やりたい」と材料を見て熱心に作りたがっていましたが、お母さんが急いでいたため、泣く泣く引き離されてしまいました。お子さんの「また会おうね!」という手を振る姿に心が温かくなりました。お母さんがまた来られる日を見つけてくれると言ってくださったので、次回お会いできるのを楽しみにしています。

【あみぐるみ】

あみぐるみもたくさんご購入いただき、ありがとうございました。特に、お母さんにあみぐるみキーホルダーを買ってもらった女の子の、嬉しそうな笑顔がとても印象的でした。彼女はそのあみぐるみを、自分の可愛いバッグに付けると楽しみにしていました。

 

「ぽかぽかざっくりん」では、「今日は特別だからね」と、たくさんの女の子たちがあみぐるみを買ってもらっています。そのどれもが、みんな同じように幸せそうな笑顔を見せてくれます。年齢に関係なく、ぬいぐるみを喜んでくださる姿を見て、心が温かくなります。

 

あみぐるみをプレゼントしてもらったお子さんが、その笑顔でお父さんやお母さんを見上げる光景も、また素敵なものでした。その笑顔を見られることが、本当に嬉しいです。

【片付け】

 マルシェが終わりに近づいた頃、雨雲が少しずつ現れ始め、突然の雨が降ってきました。そのため、早めに片付けを始めました。大きめのテント(250×250サイズ)とひさしがあり、商品を内側に置いていたおかげで、商品が濡れることなく守ることができました。あみぐるみ用の大きな袋も準備していたので、無事に片付けることができました。

 

ハンドメイドの作品は、一つ一つ心を込めて作っているので、濡れると台無しになってしまうこともあります。雨の日のマルシェでの経験は、貴重な学びとなりました。今後の改善点も見つかり、次回に活かせることができそうです。透明なカーテンなど、さらに工夫をして、より良い体験を提供できるように進化していきたいと思います。

 

主催者の方々には、雨対策のために場所や搬入方法を調整していただき、感謝の気持ちでいっぱいです。他の出店者の皆さんともお話しできて、とても楽しい時間を過ごしました。暑い中、お茶をいただいたり、気を使っていただきありがとうございました。

 

皆さん、お疲れ様でした。次回のマルシェでまたお会いできることを楽しみにしています。

関連記事

pokapokazakulin.jimdofree.com Blog Feed

歴史が長いマルシェor人が集まる場所でのマルシェ、2パターンのマルシェとは
>> 続きを読む

夏休みの工作の宿題や自由研究に、木工ワークショップ「ロボットキーホルダーを作ろう」をやってみませんか?
>> 続きを読む

お洒落で綺麗なマルシェ出店場所「空下テラス」ライトアップされて幻想的なナイトマルシェに出店
>> 続きを読む

雨が降っても楽しい!豊田市枝下緑道公園マルシェの1日
>> 続きを読む

大きくて白い屋根の下、お洒落な建物の「空下テラス」さんでハンドメイドマルシェに出店しました
>> 続きを読む

ラグーナテンボスでの木工ワークショップ「ロボットキーホルダーを作ろう」、材料完売の大盛況!
>> 続きを読む

ゴールデンウィークに、ラグーナテンボスで海辺のマルシェに出店します
>> 続きを読む

愛知県の安城市図書情報館アンフォーレで、あみぐるみを製作しながら出店しました
>> 続きを読む

出店場所には早めに到着することが大事
>> 続きを読む

出店先ラグーナテンボスの魅力を発見!家族で楽しむお気に入りスポット紹介
>> 続きを読む

安城図書館アンフォーレで楽しむ、学びと癒しのひととき—おすすめポイント満載
>> 続きを読む

久しぶりのハンドメイド出店での“やってしまった”エピソード:ルーティーンを忘れてまごついた一日
>> 続きを読む

マルシェやイベントの催しが頻繁にある愛知県安城市の図書館アンフォーレ
>> 続きを読む