· 

ハンドメイド作家必見!マルシェ出店に必要な什器を自作して経費を節約する方法

ハンドメイドマルシェで使用している自作什器
ハンドメイドマルシェで使用している自作什器

こんにちは、ハンドメイド作家として活動している皆さんに、今日はマルシェ出店で役立つ什器の自作についてお話しします。出店準備は楽しい反面、コストがかさむことも多いですよね。私も初めて出店したとき、どうにか経費を抑えつつ、お客様に喜んでもらえるブース作りができないかと考えました。その経験から得た知識や工夫をシェアしたいと思います。私が大切にしているのは、誠実な仕事と心からのサービス。ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。

なぜ什器を自作するのか?

ハンドメイドマルシェに出店する際、什器は欠かせないアイテムですが、購入すると驚くほど高価です。オークションサイトやフリマアプリで探してみたところ、想像以上の価格にため息をついたことを覚えています。しかし、ハンドメイド作家ならではのスキルを活かせば、自作することで大幅にコストを抑えることができるんです。

 

什器を自作することで、経費を節約できるだけでなく、自分の作品に合ったデザインやサイズに調整することも可能です。手作りの温もりが加わることで、お店全体の雰囲気も良くなり、お客様に「この作家さん、誠実で良心的だな」と感じていただけるようなブース作りができます。

ハンドメイド作家が工夫して製作した、木製什器の魅力

私が特に気に入っているのは、木製の什器です。木の温もりと自然な風合いが、作品の魅力を引き立ててくれるんです。例えば、木製のキーホルダーボックスや木箱は、コンパクトで持ち運びが便利なだけでなく、お客様に安心感と信頼感を与える効果もあります。

 

お客様から「この什器、どこで買ったんですか?」と聞かれることも多く、そのたびに「自分で作ったんですよ」とお伝えすると、とても喜んでいただけます。私自身も、木材を無駄にせず、余った材料で什器を作ることで、エコで良心的な取り組みができていることを誇りに感じています。

おすすめの什器自作アイデア

ここでは、私が実際に自作した什器のいくつかをご紹介します。これらは、ハンドメイド作家としてのこだわりと、お客様への誠実な対応を反映させたものです。

 

  • パタッと閉じれる木製のキーホルダーボックス
    このボックスは、使用しないときにコンパクトに折りたためるので、搬入や収納がとても楽です。軽量で持ち運びも簡単ですし、木の自然な曲線を活かして作ったことで、ブース全体に優しい雰囲気をもたらします。

  • あみぐるみを並べるためのA4サイズの木箱
    この木箱は、あみぐるみや小さなハンドメイド作品を展示するのにぴったり。自然の暖かみのある木の色とミルク色を組み合わせ、お客様から「可愛い!」と好評をいただいています。余った木材で作ったので、経費を抑えつつ、環境にも優しい什器です。

  • 多機能な折りたたみショップ看板
    折りたたみ可能なショップ看板は、広げると木箱を2つ収納できるので、展示スペースとしても活用できます。前面に小さなボックスを取り付け、ショップカードや小さな商品を入れる工夫もしています。多機能なうえにコンパクト、まさに一石二鳥です

木製のキーホルダーボックス
木製のキーホルダーボックス
 
什器で使っている木箱
什器で使っている木箱
 
折りたたみショップ看板
折りたたみショップ看板
 

コンパクトさが決め手!便利な什器作りのコツ

マルシェ出店では、什器のコンパクトさが搬入や設営の際に大きな差を生みます。什器がかさばると、車とブースを何度も往復しなければならず、かなりの重労働になります。そこで、什器はできるだけ軽く、折りたたみ可能なものを選ぶことが重要です。木製の什器を使うことで、自然な風合いを保ちつつ、機能性も確保できます。

 

お客様から「お店の雰囲気が温かくて落ち着く」と言っていただけるよう、木材の持つ柔らかさと、布を組み合わせたディスプレイを心がけています。これは、ただ商品を見せるだけでなく、お客様にリラックスして楽しんでもらうための工夫でもあります。

テーブル選びとディスプレイのポイント

什器のほかに、テーブルの選び方も大切です。私は当初、木製のテーブルを自作しようと考えましたが、木製テーブルは重くてかさばるため、搬入が大変になることがわかりました。さらに、テーブルの足元がごちゃごちゃしてしまうと、見栄えが悪くなります。

 

そこで、キャンプテーブルに布をかぶせるスタイルを採用しました。これにより、荷物を隠しつつ、お洒落なディスプレイを実現できました。木製の什器と布のディスプレイを組み合わせることで、お店全体に温かみと統一感を持たせることができました。

手作り什器でブースをお洒落に演出

最後に、手作り什器を使ってブース全体をお洒落に演出するポイントをお伝えします。自作の什器を使うことで、落ち着いた温かみのある風合いから、お客様に「この作家さんは誠実で良心的だな」と感じてもらえるようなブース作りができます。木材と布を組み合わせたディスプレイは、落ち着いた雰囲気を生み出し、商品がより魅力的に見えるようになります。

 

什器を自作することは、経費を抑えるだけでなく、お客様に安心感と信頼感を与えるための大切な工夫です。これからも誠実な気持ちで、皆さんに喜んでいただける作品とブース作りを続けていきたいと思います。

このブログが、ハンドメイド作家としての出店準備に役立ち、皆さんのお店作りがより楽しく、成功するものとなることを願っています。お客様への誠実な対応を大切にしながら、素敵なマルシェ出店を楽しんでくださいね。

関連記事

pokapokazakulin.jimdofree.com Blog Feed

ハンドメイドマルシェ出店のショップ看板を、余った木材で自作しました
>> 続きを読む

ハンドメイド作家必見!マルシェ出店に必要な什器を自作して経費を節約する方法
>> 続きを読む

お洒落で便利な折りたたみ看板DIY!あみぐるみ販売をもっと楽しく
>> 続きを読む